人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

後ろの正面

梅庵鍋

アサリが旬です、美味いです。

なので本日「梅安鍋」。
池波正太郎の歴史小説に出てくる料理を再現しました。


梅庵鍋_f0201657_032729.jpg



と言っても、実はワタクシ読んでおりません(^^ゞ
こちらからパクリました。

仕掛人梅安が独り身の晩酌を楽しむときのアサリ鍋だそうです。
出汁を張った鍋にアサリを入れ、千六本にした大根を潜らせて、大根が透き通った頃合いを生醤油に取り、七味をふって食べます。


梅庵鍋_f0201657_0354183.jpg



小ネギも入れてみました。
これがもう美味しいのナンのって。
あっさりしつつ、しっかりお出汁(がごめ昆布で取りました)。
熟年好みのお味です。
〆は雑炊・・・と思ってたのに、ぜ~んぶ食べちゃったのでした。

そしてお供は



ニラ玉と


梅庵鍋_f0201657_038986.jpg



銀ダラの味噌漬け。
塩麹漬けは未だである。


梅庵鍋_f0201657_0384927.jpg



あー、美味しかった!ごち!

早速池波正太郎さんを読まなくっちゃネ。
食い逃げはしませんよ(^^)
Commented by gohanparerumasaki at 2009-05-29 12:12
初めて聞いたー、梅安鍋!
小説ってこういう楽しみ方もあるのねー、と目からウロコです(^^)

いいだし出そうですね、この鍋。
さくらえびさんが仕掛け人だわね?
Commented by bera-sakuraebi at 2009-05-29 15:02
★まさきちさん★

ワタシも初めて聞いたー、梅安鍋!
アサリからいい出汁がた~っぷり出てすっご~~~~く美味!
しかもめちゃくちゃ簡単。
最後の一滴まで残さず頂きました。
いいもの教えてもらっちゃった。

宮部さんの「初ものがたり」もそうだけど、活字って想像力が働くだけにすごい。
夜中の読書はお腹がグ~です。ヤバイ。
Commented by chiroru-pu at 2009-05-29 17:54
今日、魚屋があさりの試食販売をやってたんですが、なんかもう
臭いの(爆笑)食べると美味しいんだけど、同じ敷地内でガンガン
やられると巡り巡って色んな臭いを付着させてちろるさんの職場の
肉屋までやってくる。カニのホットプレート焼きもかなり微妙です。
でもべらこさんのは美味しそうなのでご馳走して下さい。んふ。
Commented by shu23grd at 2009-05-29 19:10
あ^^;すみません。
みなさま、初耳で当然です。
ボクが勝手に名付けたものでして…。
午後に江戸ものの文庫本をお読みになった晩などに召し上がると、また格別かと。
Commented by プニプニ at 2009-05-29 21:22 x
こってり系が重く感じられる年齢になりました。
旬のあさり、いいですねえ。
日本酒が合いそうです。
美味しそう・・・

ミヤベの江戸ものに出てくるお料理って、想像が膨らみます。
粋な食べ物を粋に食べる。
弟の部屋にミヤベの本がたくさんあるので、持ってこようかな。
Commented by yamatogokoro-mi at 2009-05-29 22:08
わーーー!それあたしも再現したーーー!(´∀`*)
やっぱり同じ事してる人がいるんだぁ♡
あたしの大好きな(仕事場から割と近い)蕎麦屋はかつて
池波正太郎の愛した蕎麦屋でもあります。ってこんな事で
プチ興奮するあたしです(;´Д`)ハアハア 

梅安先生好き♪
Commented by bera-sakuraebi at 2009-05-29 23:42
★ちろりーぬさん★

ふんふんふんふん・・・( ̄・・ ̄)

こ、これは、ちろりさんのにほひですか!?

すげーいいかほりなんですけどーーー!!

香水より市場の匂いが好きなんですけどーーー!!(ヨダレ垂らしつつ)

自慢じゃないけど匂いだけで1キロ太る自信があります(自慢です)。

梅安鍋めちゃくちゃ旨いからご馳走してあげまつ。
口開けまさい。アーン。
Commented by bera-sakuraebi at 2009-05-29 23:45
★shu先生★

梅安鍋、全国区になりました。
命名shu先生ってことで(著作権はありません)。

これ、すごーく美味しかったよ。
いいもの教えてくれてありがとー!
また何かあったらヨロシク頼む(笑)
Commented by bera-sakuraebi at 2009-05-29 23:49
★プニプニさん★

そーなの、近頃揚げ物、脂っこいものが食べれなくなりました。
いや食べるんだけどね、いっぱい食べれない。
食べても後でもたれるっつーか。
歳感じます(^^;
梅安鍋、あっさりしつつ出汁が濃くていい加減です。
しかも簡単。
チャンスがありましたらぜひ。

宮部さんも江戸の食にこだわってますね。
夜中に読むと辛いです(笑)
Commented by bera-sakuraebi at 2009-05-29 23:53
★かぁちゃん★

あー、やっぱりね!
作ってると思ったよ、かぁちゃん好みだと思ったの。
さすがです。日本酒が合いますよね。
〆の雑炊が楽しみだったのに・・・全部食べちゃった。

江戸の食はどれもこれも美味しそうで・・・(じゅる)。
食通池波正太郎と蕎麦屋、ぴったりですね。
かぁちゃん、いい環境でいいなぁ。
Commented by pinko_okusama at 2009-05-30 13:30
こんにちは。ご無沙汰しました。
うまうまの鍋ですね。
こういう鍋こそ究極の贅沢やと思えるお年頃になりましたわ。
そっか、お江戸では大根なんですね。
こっちじゃ、春きゃべつ。千切る感じでアサリのお鍋の投入。
甘いよキャベツが。

銀だらもうまそー。銀だらなんてもう何年も口にしてませんわ。
Commented by cypress at 2009-05-30 22:57 x
仕掛け人梅安さんの小鍋仕立て.......美味しそうですね。
本を読んでいて無性に食べたくなるものってありますよね。

仕掛け人藤枝梅安、剣客商売等池波さんの小説には
美味しそうなものが沢山載っていますね。

剣客商売包丁ごよみには小説の中に出てくるお料理を
お料理人が再現され、お料理の作り方が載っていますよ。
Commented by bera-sakuraebi at 2009-05-31 00:01
★おくさま★

こんばんは。
「梅安鍋」、絶品でした。
アサリと大根だけなのに、何でこんなに美味しいんだろう。
もうやみつきです。
春きゃべつも美味しそうですね。
所変われば品変わる。
美味しいものはみなさんよく知ってらっしゃいます。

銀だらも美味かった~~!
魚はナンでも好きなんですけどね(^^ゞ
Commented by bera-sakuraebi at 2009-05-31 00:13
★cypressさん★

本当に美味しかったです、梅安さんのおかげです。
活字って想像力が膨らむだけにすごいですよね。
真夜中に読むと辛くて辛くて・・(笑)
ついこないだは宮部さんが「初ものがたり」で書いた稲荷寿司屋台のオヤジさんが作る料理に生唾ごっくん。
起きるなり玉子汁作ってみたりして。
料理のテキストより小説の方が触手が動きます。

剣客商売包丁ごよみですね。
早速アマゾンで検索してみます!
情報ありがとうございました。
Commented by きばな at 2009-06-01 09:21 x
あ~これ.....しばらく食べてないなぁ~美味しいよね.......
浅利と大根の小鍋立ては、池波さんの大好物..........。

梅安のは......「美味しそうな文章だけ」抜粋してる文庫本があるよ......
「むかしの味」「食卓の情景」など、ご本人のエッセイも面白いです。

神田の「まつや」は大好きな蕎麦屋........しばらく行ってないなぁ~
こっからじゃ、遠いしなぁ~(笑)........そうです池波ファンです(笑)。

ちなみに宮部の料理本....「宮部みゆきの江戸レシピ」......もお薦め。
Commented by bera-sakuraebi at 2009-06-01 13:28
★きばなさん★

浅利と大根、まさに出会いのものですね。
こんなに合うとは思いませんでした。
さすが食通池波さん。やみつきです(笑)
宮部さんもそうですが、そんなに高価な材料ではないのですよね。
その辺にある庶民のレシピ。
手が届きやすいから余計に憧れるのかもしれません。

食のエッセイ、生唾ごっくん覚悟で探します。
夜中に読むのが辛いけど。
by bera-sakuraebi | 2009-05-29 00:41 | 食卓から | Comments(16)

シンプルに生きる
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31