人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

後ろの正面

思うこと・・・

朝起きて思うこと。

「今朝は何を食べさせよう・・・?」

玉子粥にしよ!

思うこと・・・_f0201657_2143790.jpg


優しい味~♪
納豆の卵が残ったからね、うふん♡

でもって片づけしながら思うこと。

「お昼は何を食べさせよう・・・?」

あー、これこれ!
稲庭うどんに桜えびのかき揚げを乗せて。

思うこと・・・_f0201657_2152288.jpg


お供は山形名物「おみ漬け」です。
野沢菜漬けを柔らかく食べやすくした感じ。

思うこと・・・_f0201657_21633.jpg


でもって後片付けしながら思うこと。

「夜は何を食べさせよう・・・?」

酢の物が食べたいな。
そだ!蛸ときゅうりと茗荷の酢の物、生姜も入れて。

思うこと・・・_f0201657_2163911.jpg


茗荷、生姜、ゴマ、きゅうり・・・ときたら「ダシ」でしょ、「ダシ」。
あー、食べたいな。薬味、好きなんだよね。
人も主役を張る人より脇役、目立たないけどぴりっと締まる薬味のような人が好き。

今夜の主役は「チンジャオカルビ」・・・にしたんだけど・・・失敗。

思うこと・・・_f0201657_2171941.jpg


カルビが固くて夫の消化能力では無理っぽい。大根役者め!
残念ですが、主役の座は降りてもらいましょう。
退場は妻の胃の中へ、どーぞ。

夫用には、急遽先日の残りのハンバーグを解凍して煮込みました。
50グラム。大根おろしをトッピング。

思うこと・・・_f0201657_218154.jpg


ハマチのカマは、ほどほどの脂乗りでまぁまぁ。
魚はカマが一番美味しいと思う。

思うこと・・・_f0201657_2184131.jpg


お味噌汁はアサリ。
春のアサリは美味しいよ。

思うこと・・・_f0201657_2195512.jpg


ご飯にかけるのが好き。
夫は「やめな」って言うんだけど・・・いいじゃんね、和風リゾットだと思えばさ。


時々お昼前になると、お腹じゃなくてケータイが鳴るの。

『ランチどう?』

辞めた会社のメタボチームから。


行きたいよ~~!!


あ、送別会はやって頂きました盛大に、はい。
もちろん帰宅は深夜1時。

私が辞めた後、続けて2名、働き盛りの営業社員が辞めました。
送別会へも行きました、はい。
当然帰宅は深夜2時・・・何か?
Commented by chacha-tida at 2009-04-10 08:16
すごーい!!!
こまめに、お料理作ってる!!!
バラエティ豊かな食卓だなあ。。。

このご時世に辞めるってことは、そぉーと-な職場だったとみた!
送別会は盛り上がったでしょうね(^_-)-☆

私も来週は友人と久しぶりにランチです♪
積もりつもった話が石になっちゃった(爆)
おっと、その前に体重計買わなくちゃ。
やはり壊れてました(涙)
Commented by ボケ茄子 at 2009-04-10 12:21 x
ここの食卓を拝見するたんびに、我が家の食卓の貧相な事に激しく反省…(←反省だけ・笑)
だって今夜も鶏挽肉と玉葱、トマト、各種香味野菜のキーマカレーにナンの予定だもんね。
(本当はサフランライスだった。怪獣が「キーマカレーならナンだろ」と偉そうにのたまいやがったので)

ランチね…たまにはいいよ、行ってきたら?どうにかザビさんの食事の都合付けて。
アタシャ、明日、看護師のM先輩(某所で有名・爆)のお誘いで十数年ぶりのランチデートでつ♪
た~のしみぃ(*^▽^*) ニョホホ~♪

…ここ数日の節制した食事と運動は全てこのためさ。
多分明日で元の黙阿弥ぢゃ…_| ̄|○

家に居てばかりだとね、ストレス溜まるんだよ~。
いいんだよ、たまに飲みに出た時位。ウチの旦那だって何も言わないよ。午前様でも。
そうでもしなきゃ「やってらんね~!!」って思っちゃうもん(苦笑)
Commented by maccha1020 at 2009-04-10 16:07
すご~い!!一食に、肉も魚も登場するのですか?
メイン・メインじゃないですか!!
なんて魅力的な食卓・・・( ̄¬ ̄*)じゅるぅ

私が朝起きて思うことは、「今日は何食べよう」ですヾ(´▽`*)ゝ

今晩は新入社員歓迎会で焼肉です!!(*^m^*) ムフッ
お肉も楽しみですが、初々しい(はず)18歳の男の子も楽しみ♪
Commented by bera-sakuraebi at 2009-04-10 18:18
★プニプニさん★

段々手抜きになってきてます・・・。
工夫してません・・・。

会社、ヤバイです、傾き始めてます。
男の人の嫉妬ってすごいのね。
背負ってるものが大きいだけに女の人のそれより醜いです。
そのせいでこんな会社になっちゃいました。
今、トップにいるのは他人を蹴落としたり裏切ったりしてきた人ばかり。
使える人、心のある人はみな諦めて去って行きます。
でも辞めた人たちはまだいいのです、実家の稼業なりを継げる人ばかりだから。
気の毒なのは辞めるに辞められない人たちです。
どーか、この悪循環が絶たれますようにと願わずにいられません。
(これ、書かせたら連載になるよ、ホント)
送別会は有志ばかりで開くので、無礼講で思い切り盛り上がります(^^)

プニプニさんも楽しんできてね。
体重計、しばらく忘れてみるのもいいかもしれない(笑)
Commented by pinko_okusama at 2009-04-10 18:26
こんばんは。
素晴らしい食卓ですね。
お料理上手な奥様で旦那様もお幸せでらっしゃいますね。
はまち、うまそー。
生やとあかんけどそこんとこをそういうふうに焼いてくれて
大根おろしもそえてくれたら天国でございます。

わたしはいつも「今日は何をチンしようか」と考えます。
これもまた結構、考えがまとまらなかったりもします。
おかずのチンの順序だって結構考えてますのよ。バランス良くとかね。
料理が苦手なのでレパートリーも少なく毎日のお食事事情には悩みますわ。

ランチ、よろしいじゃございませんこと。
たまにはお外で発散させなきゃね。
楽しい時間は過ぎるのが早いですもの。
特に夜は時間が過ぎるのが早いですものどうしても深夜になっちゃいますよね。
でも、夜は危ないですからね。帰宅する道中はくれぐれも気をつけてね。
Commented by bera-sakuraebi at 2009-04-10 18:27
★茄子★

いやいや、段々手抜きになってきてます。
反省のためにブログアップしてる気もなきにしもあらず・・(^^;
30品目を考えるとどしても品数多くなっちゃうのね。
でも一品一品は計量しつつだからそんなに多くはないんだよ。
夫のハンバーグなんてひと口ですから(アタシの口で)

>「キーマカレーならナンだろ」

をを!怪獣君、大人になったね。
こりゃ適わないや。頼もしいね(^^)
香味野菜いっぱいで美味しそうだわ。

ランチは夫が社会復帰したら思い切り楽しむつもり。
もうランチだろーが飲み会だろーが行っちゃうよ。
午前さまなんて♪ちゃらへっちゃら~
こないだ子エビに「いい加減にしな!」って叱られますた(^^ゞ
茄子もいっぱい楽しんで来てね!
リアルで遊んでくれる友達、絶対必要!
誘ってくれる人がいるって幸せなことだよ。
家のこともダイエットのことも、忘れて忘れて!(笑)
Commented by bera-sakuraebi at 2009-04-10 18:32
★まっちさん★

品数多く見えるけど量は少な目です。
30品目(近頃手抜き)考えるとメニューが多くなっちゃうのよ。
メンドクサ~イ!

焼肉?
いいないいないいないいな!
カルビ、ハラミ、食べたいよぉ~!
しかも若い男の子付き?
まっちさん、お腹いっぱい食べて来てよ!(何を?)
Commented by bera-sakuraebi at 2009-04-10 18:46
★おくさま★

こんばんは。
いえいえ、食うことは出来ても工夫が出来ないさくらえび。
どーしてもありきたりのメニューになっちゃいます。
オサレな料理が出来ないの、センスないから。
しかも段々メンドクサクなってきちゃった。
30品目カウントもかなりいい加減です(^^;

ハマチもブリもマグロもカマが美味いっすね。
人もオカマが面白いっす。
脂が乗って焼いてるときのいい匂いとジュワジュワ言う音、たまりません。
しかもカマ安いし2人で1カマで十分なので経済的。
レモンと大根おろし乗せたら完璧ですよね。
あー、おくさまを天国へ拉致したい!(チ~ン♪)

※長くなったので続きます・・・
Commented by bera-sakuraebi at 2009-04-10 18:47
★おくさま★

※続きです。

そーよ、チンだって大変なのよ。
あれをこーして、それをどーして・・・主婦のお悩みは果てしなく・・・。
地味な努力をしてるのよね。
おくさまの「牛肉牛蒡さん」、パクらせて頂く予定です。

ランチのメールが入る度に腰が浮きかけますが、今はジッとガマンガマン。
夫が社会復帰したら思い切り羽を伸ばす所存ざます。
飲み会だって行っちゃうよ。午前様だってヘッチャラよ。
はい、夜道で人を襲うことは致しません。
若い男の子を追いかけたり致しません(多分)
もう少しの辛抱辛抱・・・。
Commented by yamatogokoro-mi at 2009-04-10 21:52
そう言えば先日、ニチレイの冷食をオススメされていた方の
コメントを拝見いたしまして、わたくしとっとと3食注文した
のであります。「今のオレ様には低カロリー食が必要だ!」と
思ったので。自分が作っていてはもう制御不可能レベルです。

あら、あさりのお味噌汁も酒蒸しのお汁もご飯にかけて食べる
あの美味しさったらございませんわよね?
自宅でしか出来ないあのお行儀の悪さもお美味しさを引き立てる
のかも知れませんわ。

あぁ、似てるわー。どこかの会社にそっくり!胡坐をかいていて
有能な人材を2人も失ったばかりでまぁ、痛いのなんの。
しかもその2人ライバル会社から引き抜いたのに、元の会社に
戻りました。バカよねー。社長が他人の忠告が聞けなくなってて、
実るほど頭がそっくり返っちゃってるのよー。

わー、あたしももう何度も飲み会断っちゃったのーーー。
どうせ行くならパーッとなんの心配もなく楽しみたいもんね。
落ち着いたらドドーンとやっちゃってください。
Commented by はろ at 2009-04-10 22:37 x
いやいや、本当に偉いよ。
日々1品一皿の私としては本当に頭が下がるわ。
でも、誰かに食べさせるために作るっていう目的があるからいいよね。
早く元気になって社会復帰できるといいね。
北海道は空気も食材も美味しいので、療養に是非・・・(と、さりげなくPR)
Commented by bera-sakuraebi at 2009-04-11 00:43
★かぁちゃん★

低カロリー食・・・なんてステキ。
今の我が家は高カロリー・・・一緒に食べてるアタシは一体・・・・・( ̄д ̄;ニチレイのご感想などお聞かせください。

アサリのお味噌汁かけご飯、酒蒸しのお汁かけご飯、これぞ世界に誇るまかない飯!大好きです!
もうこれだけでご飯3杯イケちゃうのことよ(どこの人?)
食欲のない夏の朝の定番。食欲のある冬の朝も定番。
夫がうるさいときは台所で立ち食いですわ。
これがまた美味しかったりするざます(ぐふ)

>実るほど頭がそっくり返っちゃってるのよー。

そーなのよー!
オマエ何様だよ?な感じでふんぞり返ってる輩ばかり残ってる。
腰ぎんちゃくに囲まれちゃって裸の王様。
耳に痛いことを言ってくれる人こそ大事にしなきゃいけないのにね。
いっそ潰れてしまえ!って思いますです。

気の合う仲間たちとの飲み会、ランチほど楽しいものはありませんね。
夫が社会復帰したら心置きなく午前様です(違!)
Commented by bera-sakuraebi at 2009-04-11 00:47
★はろ★

そーなの、一人の時は作る気力が半減。
ワンプレートで済ませたり外食だったり。
自分のためにってなかなか・・ね。
今は面倒臭いけど「美味しい」って言ってくれるので頑張れます。

これからのシーズン北海道はいいね。
行きたいなぁ・・・行けそうだと思うと何かしらのアクシデント。
でも負けない!行くぞ!
by bera-sakuraebi | 2009-04-09 21:54 | 食卓から | Comments(13)

シンプルに生きる
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31